2013年5月10日金曜日

運行管理者資格試験

こんにちは。開発部 T.Yです。




今年から牛乳販売店さま向けシステムの担当を外れ、タクシー会社さま向けシステム(Raxi)の開発担当になりました。



今まで関わった事のない業種ですので、業界知識の勉強やシステムの理解などに努めていますが、もともとが勉強が苦手だったので覚えるのが大変です。



先日、同時期にRaxiの営業担当になった同僚とどうしたら効率良く勉強出来るか、方法について話していたのですが、





「目標がないと続かない!」





と言う結論に至り、今回思い切って国家試験を受けることにしました!!



今回受ける試験は「運行管理者資格試験(旅客)」です。



運行管理者とは、タクシー会社さまの「安全輸送の責任者」として運転手の方の

健康管理、指導監督、休憩・睡眠場所の保守管理などをするタクシー会社さまでは

重要な役割を持つ方の国家資格になります。








8月の試験に向けて、さっそく本を取り寄せて勉強開始です!



今回、私のほか、営業の同僚と弊社W社長も受験するとのこと!!



ひとりだけ試験に落ちるのは嫌なので、そうならないよう頑張りたいと思います。



受験資格を得るために来月の基礎講習を受けるので、それまでにまずは講習内容を理解しやすくなれるように勉強したいと思います。