2013年6月14日金曜日

営業部の・・・何か・・・

営業部のKATANOです。

今日のブログはさくらヴァン営業部員の

武器?

道具?

というか3種の神器?

というかようするに「営業ツール」のお話です。

1.パソコン

あたりまえですが、これがないと今時どこの企業でも仕事になりませんね。
曲がりなりにもさくらヴァンはIT企業なのでこれまた当然ですね。

そして外回り基本が営業なので皆ノートパソコンを一人一台持ち歩いています。

ちなみに機種は

「軽い」

「丈夫」

「それなりのスペック」

「ビジネスっぽい」

という大雑把な営業部員のニーズにより某パナソニックのレッツノートを使用しています。
(自分はちなみに今2代目のレッツノートでこのブログを書いております)


自分もIBM時代のThinkPadから始まり、様々なノートPCを使用してきましたが・・・
レッツノートは

「とにかく軽い!」

ここがポイントですね。軽いことはすばらしい!色んな意味で。

「ありがとうレッツノート!」

2.携帯電話


あえて携帯電話です。いわゆるガラケーでスマホではありません。

現在営業部でスマホを使っているのは社長だけです。(社長も一応営業部員です)

なぜ社長はスマホなのか?

まーそれはいーとして・・・

ではなぜ他の皆はスマホじゃないのか?IT企業なのに?

それは・・・・・・


「スマホがうまく使えないから(泣)」


嘘です。一部嘘ではありませんが・・・

ちなみに自分がスマホじゃない理由は・・・

○バッテリーの持ちが心配(長くなったとはいえまだまだと思われる)

○電話に出ることに時々失敗する(私用はスマホですがいまだに電話にでそこねたりする)

○10キーの方がいまだに使いやすい(メール打ちは断然早い!)

などです。やっぱりうまく使えてないですね・・・

結構意味も無くあせっていたり時間がなかったりという状況で電話を使うので仕事では
ガラケーですね。いつも余裕で仕事をこなせればスマホでもいいのでしょうけれど・・・

「ありがとうガラケー!」

※ちなみにブルーツースのヘッドセットも必須です!
前のヘッドセットが壊れて使えない時電話に出たら・・・
隣にパトカーが!

ばれませんでしたけど・・・真似してはいけません!

3.営業車


営業部員は全員自分の営業車を与えられており、営業活動の移動手段は基本車です。

牛乳販売店さんは必ずしも駅近である必要はありませんので、車で廻る方がやはり効率が
良いと思われます。おかげでさくらヴァンに転職してから電車に乗る機会が激減しました。
というより歩く時間が激減しています!?

これはまずいです。最近体力の低下を痛感しています(年齢のせい?)それはさておき

最近、みんなの営業車が新車に順次切り替わっています(リース期間の終了時期のため)

しかし、何故か自分は社長のお下がりの中古車に最近変わりました・・・

色々快適な所もあるのですが、唯一問題があります(泣)もーこれは死活問題・・・

「昼間カーナビの画面が反射してとっても見づらい」

ということで最後のツールは

4.カーナビ


もーこれがないと自分は仕事ができません!無理です!ごめんなさい!

隠れ方向音痴?の自分なので気が付いたらとんでもない所に向かっていたりするのは
日常茶飯事なので、マジでこれがないとアウトです。

「ありがとうカーナビ!」

「大好きカーナビ!」

という事で営業部員のツールにまつわるお話でした。

それでは又次の機会に!



今日のおまけ

営業用モバイルルーターを買ってほしい・・・






コメントを投稿